2012年7月27日 チーズケーキ

 明日、知り合いの家にお邪魔しに行くので、思い立ってチーズケーキを作りました。クリームチーズと砂糖、卵、生クリーム、レモン汁に小麦粉。混ぜて焼くだけ、お手軽です。
 食べ手がいそうな気配がすると、チャンスとばかりに焼きます。喜んでもらえたらいいなとか言いつつ、で実際喜んでいただけることが多くてありがたいのですが、結局は楽しいんだと思われます。自分が。
 しかしオーブンレンジが暑い・・・

2012年7月21日 あさ7時

 昨日からとても涼しいので、寝苦しくないからぐっすり寝てしゃっきり早起きして何でもできる! ・・・と思ったのに、気合が入りすぎたのか夜中に目が覚めてしまいました。2時半とか早すぎる。
 結局寝付けないので3時半くらいに起き上がって今に至ります。布団の中でイライラするよりは起き上がってしまった方がいい、というのが持論です。今日は仕事なし用事なしだから心おきなく。あとでお昼寝決定です。
 ともかく、サイトオープンにたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。ぺこり。

2012年7月19日 海の気配

 仕事が終わって職場の通用口を出た瞬間、湿気に混じって潮の香りがしました。夕立ちの関係か風向きの関係か分かりませんが、海が近いんだなということを、こういう時に意識します。
 そういえば自宅近くの用水路も、水位が高い時には潮の香りを漂わせています。海から逆流してきてるようです。
 風情があるような気がしつつ、ちょっと怖かったり。

2012年7月14日 髪を切った話

 切ったんです。最近。ばっさりと。
 ずっと、肩を少し超える~肩甲骨の下辺り、を行ったり来たりしていて、常に一つ結びで過ごしていたのですが、結べない長さまで切りました。
 頭が軽くなって、これって肩凝りが多少マシになったりするのかしら、などとも思っていたら、意外にも切ったあと数日間、妙に首が凝りました。
 長くて結んでいた時とは、いろいろ力の加減が変わったのかもしれません。不思議なもので。
 あと、くせ毛なのに梅雨時に切ったので、湿気でどうなるやらと思っていましたが、そちらはけっこう大丈夫です。

2012年6月24日 梅雨の中休み

 公開はまだだけれど、日記のページを作ったのでとりあえず書いてみます。誰にともなく。
 今日は梅雨の中休みだそうですが、それでも湿度は高くて、洗濯物が思うように乾きません。ちょっと期待してたのですが。
 仕方ないので、またエアコン様の出番かな。

←現在へ日記一覧