2012年12月9日 へび

 去年の今頃には龍を編んでいました。今年は蛇を編むしかない! と思い立って、先日から編んでいます。どう頑張ってもこの時期は毛糸に手が伸びるようです。

2012年11月25日 まめ

 三連休終了です。書類のお片づけが多少できまして、残り3箱だった段ボールが2箱になりました。去年の夏には、書類以外も合わせて6~7箱あって、さらに足元に積み上がったものも色々とあったので、だいぶすっきりしたなーと自画自賛。年内に何とかできればいいなと、こっそり思っています。
 
 話は変わりますが、初めて花豆を煮てみました。とある直売所で手に入れた、大きくて立派な花豆です。
 2晩水に漬けておいたものを、ことこと煮て、2回ほど煮こぼして。ふっくら煮上がったら、乾燥時と比べて3回りほども大きくなりました。元々が大きいだけに、見比べるとインパクトがあります。煮上がったばかりの豆は、味付けしなくてもおいしくて、つい数粒味見。最終的には、砂糖と醤油と蜂蜜で、甘さ控え目に出来上がりました。
 豆や米が水を吸ってふっくら炊き上がる様は、ケーキやパンが膨らむのを見るのと同じような、ワクワク感や幸せ感を感じます。
 料理の秋、食欲の秋。

2012年11月18日 冬支度のような

 すっかり寒くなりました。先週くらいから、空気がひときわカピカピしてます。関東の冬だなあ、と今年も思っています。よく晴れてます。
 真冬になる前に家の片づけ! と思って、こんどの三連休はちょっと頑張るつもりでいます。昨年、「人生がときめく片づけの魔法」という本を買いまして、おっしゃる通りに片付けてみて、服だけは良い感じになったのです。が、仕事関係の書類で手が止まってしまい、気がつけば一年近く放置。多少整理した書類も、結局一年間見ないままなので、もはやためらっている場合ではなさそうです。目指せダンボール山ゼロ…! です。
 この時期は、毛糸が恋しくなる時期でもありまして。円座とかマフラーとか編みぐるみとか、夢が膨らみます。主人には、冬毛に生え替わったり冬眠準備を始める小動物のごとく言われて面白がられますが、そういう時期だからいいのです。手作りコーナー、放置し続けていますが、年内にはゴソゴソとUPしたいと思います。

2012年9月30日 台風が近づいています

 17号。関東は、今日の午後から夜にかけて直撃だそうで。いま11時くらいですが、だんだん風が強くなってきました。これを打ち終わったら、ベランダの観葉植物を室内に取り込もう。午前も出かけなかったし、今日は引きこもりです。
 台風は関係ないけれど、スマートフォンを手に入れました。携帯電話を平気で4年5年と使い倒し、スマホは料金高いしメール打ちにくそうだし嫌だ!と思っていた私が、世の流れに負けました! いや、そもそも興味はあったのですが。
 通話機能なしで割安に使えるサービスを紹介されて、ひょいと乗っかりました。携帯電話+その会社のスマートフォン、2台持ちになるので、メールが打ちにくかったら携帯使えばいいし、という点でもハードルが下がりました。ちなみに2台でも、単純にスマホへ機種変更するより維持費が安いです。世の中複雑です。
 画面を凝視しないと入力が出来ないのは不便だけど、パソコンに向かわなくても気楽にネットが使えるのは便利です。今の所それくらいです。

2012年8月25日 古巣。

 以前勤めていた職場の、お世話になった部署長がお辞めになると聞いて、会いに行ってきました。勤務日だったので、職場まで。かつての通勤ルートとか、なかなか懐かしかったです。
 この部署はごく少人数でしたし、私と部署長二人だけで切り回していた時期もあったので、気心知れたもので。おしゃべりついでに本日の仕事を手伝ったりして、だいぶ長居してしまいました。辞めてからしばらく経ちますが、仕事の手順はちゃんと手が覚えていました。
 色々ある職場ではあったけど(他部署や上層部に)、なんだかんだで楽しかったんだよな、と、自分にしか分からないことを呟いてみたり。色々あるゆえに、だいぶ精神的にくたびれもしましたが。。そんで辞めてしまったわけですが。
 そんな色々な人々の近況も、部署長から聞くことができました。聞いてる分には面白い、のよね、これがまた。
 はい、分かりにくい&ちょっぴり黒いような話でした。

←現在へ日記一覧過去へ→