2013年3月20日 春です

 近所の公園に散歩に行きました。大きい桜の木があるのです。五分咲きくらいでしょうか、じゅうぶん見ごたえのある咲き具合でした。天気予報は曇りと言っていましたが、朝はまだ青空で、ほんのりピンクの桜の色とコントラストがとても綺麗でした。
 そんなわけで、本日更新のトップ写真は、撮りたてほやほやです。

2013年3月10日 スケッチブックの話のこと

 日をおかずに更新しています。珍しい。

 今日UPした、小説単品「スケッチブック」について。
 この話は、高校卒業直後くらいに書き始めました。大学生の間に大体完成したものの、そのままずーっと寝かせていて、本日ようやくお日様の下に出せました。マイペースすぎる。ちょうど三月時期の話なので、UPも三月に、と思っていました。果たせて良かったです。
 話の中身自体は、自分の高校時代のあれこれとは関係ないですが、出てくる駅と電車だけ、当時通学で使っていた路線をイメージしています。雪国のローカル線。全線の半分くらい無人駅だったかと。車体は古くて、たまに座席のクッションが外れかかっていたり、閉まりきらない窓があったり。窓枠やボックス席の小さいテーブルなど、ちょっとしたところに落書きが彫り込まれていて、歴史を感じちゃったり。ディーゼル車だったからか、座席下の暖房は強力で、雪の中を歩いて冷えた足が、よく暖まりました。冬だろうと生足で歩いてましたからね。若かったね。
 そんな感じで、ちょっと思い入れのある作品です。

2013年3月7日 めがねと頭痛

 ブルーライトをカットするというパソコン用めがね。最近買って使っています。レンズはほんのり茶色で、掛けるときつい白の光がやわらぎます。白さは青の光で出ているのね、と実感したり。青と白の色味が、ある程度変わって見えますが、文字入力やネットサーフィンしている分には気になりません。パソコンで絵を描く人なんかは気になると思いますが。

 一方で、私は偏頭痛を起こす体質です。なんか目の前チカチカするな、ごみでも入ったかしら、と思っていたら、チカチカが見えなくなる頃には頭がガンガン痛くなってきて、音が頭に響くし光も響くし、目にタオルを乗っけて光を遮って、落ち着くまで寝てるしかない、っていう流れです。チカチカしてる辺りで薬を飲めば少しマシ。幸い、動けないほどの発作はここ数年ご無沙汰ですが、片頭痛の子分のような状態になることは時々あります。前兆はないし動けないほどでもないけれど、何だか光がしんどくて目の奥が痛くて、主人が横で口笛を吹きだそうものなら「それ響くからヤメテ」と耳をふさぐ、と。目が痛いんだか頭が痛いんだかで、色々な事のやる気も急降下です。

 そんでもって、パソコン用めがね。きつい光がやわらぐならば、もしかして、と思って、片頭痛の子分状態のときに掛けてみました。すると、非常に効くのです。目の奥ガンガンがスッと治まって、口笛も平気。完全に発作だったらどれくらい効くかは未知数ですが、普段使いには十分です。パソコンやスマホをさわるとき用にと思っていたのが、だいぶ出番が増えました。
 喜んで掛けていたら、主人が伊達めがねと冷やかしたので、機能性めがねだよ、と反論しています。

2013年2月11日 つれづれと

 うまいこと言っちまった話。
 主人が、冷蔵庫の扉か何かを開けながら、「あけましておめでとうございます」なんて言うので、「いま何月よ」と突っ込み、
 思い付いて「旧暦かよ」とさらに突っ込んだら、非常にウケてしまいました。
 ちょっと複雑。
 

 …えーと。
 一昨日、友人と共に、東京スカイツリーに行ってきました。12時頃に着いて、取れた整理券が15時再集合のもの、その時間に戻ってきて入場券購入の列に並び、16時近くにようやく展望台へ上れた、という大変な待ち時間だったのですが。
 幸い天気は晴れで、足元の浅草から、東京タワーや東京ドーム、彼方にディズニーシ―、東京湾に羽田空港はあの辺かしら、と色々なものが見えました。彼方の空は煙っていて、富士山までは見えませんでしたが。ちょうど夕方に差し掛かっていたこともあり、上の展望回廊まで行って下りてくる間に、夕焼けから夜景の灯り始めまで拝めまして。帰り際にはスカイツリーのライトアップも見られて大満足でした。(この日のライトアップは青色の『粋』でした)
 今まで飛行機の離着陸くらいでしか見ることのできなかった景色を、立ち止まって心ゆくまで眺められるのだから、すごいものを作ったなあ、と思います。ガラス張りの床から見下ろすと、ツリーの鉄骨が微妙なカーブを描いているのが良く分かったりして。日本の技術すごい、というのも感じ取れました。
 

2013年1月14日 雪!

 明けてしまいました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
 今日は小説をアップしたり、うさぎのページ(隠しページみたいになっていますが)を更新したり、と作業中。12月に書いた日記を、アップせずにほったらかしていたので、こっそり過去ページにもぐりこませてあります。大したことは書いてませんけども。
 
 そう、今日は雪が降っています! 関東には珍しく! 我が家周辺は、10センチあるかないかくらいですが、これだけ積もったのは初めて見たかもしれません。
 9時頃は地面も黒かったですが、11時頃に気がついたら、外が真っ白になっていました。お昼には、外へラーメンを食べに行くという用事を作って、雪道を満喫してきました。風が強くて、吹雪の様相でした。こんな日もなくちゃあ冬じゃない。
 子供たちが雪遊びをしているのを、ところどころで見かけました。消雪パイプ等がないので、道に水がたまっていることもないのが、雪国と違う光景です。道端の雪をさらうのに、小さいスコップで済んでいる所も。
 電車はあちこちで止まって、大混乱しているようです。今日が平日でなくて良かったなあと思います。成人式に当たらなければもっと良かったのでしょうけど。

←現在へ日記一覧過去へ→