2013年6月10日 いちごオレ

 ものすごく久しぶりに、ブリックのいちごオレを飲みました。
 仕事が終わっておなかが空いて喉も渇いていて、何か甘いものを飲みたいと思い、目にとまった自販機がちょうどブリック。高校の時の先生がコレ好きだったんだよなーとか思い出して、いちごオレを選びました。相変わらず甘くて、いい具合に充電されました。くたびれている時向けだと思います。
 ちなみに、果汁2%、だそうです。原材料表示では3番目が「いちご」。砂糖と香料ばかりだと思っていたので、一応果汁も入ってるのね、と少し見直しました。
 それでもやっぱり甘いです。原材料の堂々の1位は、「砂糖」でした。さもありなん。

2013年6月9日 料理の日

 今日は肉料理に精が出ました。昼にハンバーグ、夜に親子丼、別枠で鶏胸肉を漬けダレに漬け込む仕込み、と。仕込みは2袋作って、ひとつは冷蔵庫、もうひとつは冷凍庫へ。ハンバーグも、今日食べない分は冷凍庫へ。後日の夕飯にするのが楽しみです。

 最近妙に本業が忙しく、遅めに帰ってきては主人作のご飯を食べる毎日だったので、久々にまともに料理をした気分です。それでもハンバーグに添える千切りキャベツは、主人が刻んでくれていたりします。料理のできる旦那で有り難い、と日々感謝しています。おのろけでございました。

2013年5月12日 お片付け

 我が家、現在2人+1羽しかいない割に、物があふれています。やる気の出た時が片付け時、というわけで、昨日~今日は片付けの日。積み上がっていた紙袋ストックや、出番のこない空き段ボールなど、割とためらいなく行ける辺りをだいぶ縛りました。ちょっと部屋が広くなって、ウォークインクロゼットもすがすがしい感じになりました。主人も掃除機掛けや網戸の掃除など、動線が重ならない辺りでいろいろやってくれました。
 捨てるものを縛りつつ、今のところ捨てない荷物も整理したのですが、クロゼットの奥からホットカーペットが出てきたことにびっくり。主人の実家からいただいたもの、のようですが、二人して存在を忘れていました。今度の冬に使うかどうか、ゆっくり考えることにします。今まで無くても暮らせているわけですが。

 ところで、気に入っているお片づけ本がふたつあります。
 ひとつ、近藤麻理恵「人生がときめく片づけの魔法」。好きなものを残す、使わない物に場所を取られているのはもったいない、という考え方がすんなり頭に入ってきて、迷いなく手放せるものが増えました。片付けの実践も、けっこう目からウロコです。
 ふたつ、ゆるりまい「私のウチには、なんにもない。」こちらはのびのびと自分の性癖を語っている感じで、まずは面白い、です。なんにもない一辺倒ではなく、必要なものはしっかり持つ、という考え方は共感大でした。ブログは語り口が楽しいですよ、とこっそり紹介。なんにもないぶろぐ

 両方とも、最近知り合いに貸したりしてます。先週は、お貸しした方が「ゴールデンウイークにゴミ袋7個捨てた!」とおっしゃっていて、それを聞いてこちらのモチベーションも上がってしまったのでした。

2013年5月3日 休みがあるので

 GW、というわけで里帰り準備。電車利用だと、片道あたり4~5時間ほど、車内で過ごすことになります。この時間を使って、色々なことができそうな気がするのです。寝ちゃうことも多いですが。
 編み物とか本とか勉強道具とか、何を持って行こうか色々迷いながら、ふと思い出したことがあります。
 幼稚園くらいの小さい頃、私はぬいぐるみをたくさん持っていました。一体ずつに名前を付けて可愛がって、一緒に遊んだり、飾って喜んだりしていました。で、祖父母の家へ里帰りで行くとなると、どの子を連れて行くか迷うわけです。この子は絶対連れて行く、あの子とその子を離すのは可哀想だから一緒に連れて行きたい、でも大勢だとバッグに入らないし…と時間をかけてやっていました。
 そして今、編みかけのものはどれを持って行こうか、積ん読してる小説は、詰めすぎたら重たいし時間も無限ではないし…と考えてる私。何だかあんまり変わってない気がして、おかしくなってしまいました。

2013年4月7日 メイストームとか

 風も雨も強烈ですね。4月なのにメイストーム、なんて言ってる場合ではありません。ここに来てくださってる皆さんの所は大丈夫でしょうか?
 NHKの天気予報で、今回の低気圧と、中心気圧が同程度の台風の天気図を並べて、勢力範囲がこんなに違う!と色をつけて比較していて、上手いなーと思いました。台風と比べてかなり広範囲でした。
 関東は、大雨は夜のうちに通り過ぎて、今日はピカピカの晴れです。でも風がすごく強いので、洗濯物なんて干したら飛んで行ってしまいそうです。買い物に出るのは夕方にして、引きこもり中です。

←現在へ日記一覧過去へ→