2013年10月27日 ブログとスマホ

 日記が、もっと手軽にupできたら、と思って、ブログを作ってみました。(こちらです)
 今のこの日記帳は、書いておいたのをパソコンで編集してup、でして、パソコンを開かないと更新もできないので。もっとちょこちょこ書きたいなあと思ったのです。スマホにもすっかり慣れたことだし、と。この日記フォーマットも、落ち着いて書けて良いのですが。
 と、言ってる現在、ブログを作ってから二週間ちょい経過・・・遅出しでゴメンナサイ。ゆっくりパソコンできる週末が最近少ないです。およばれとかお出かけとか色々しています。

 スマホは、いつの間にか持ち始めてから一年以上経ち、我ながらいい感じに携帯と使い分けてる気がしています。自己満足です。
 電池の消耗が早いのが難でしたが、最近「機内モード」にして通信を止めておけばもつことに気づき、もっぱらこの作戦で過ごしてます。普段の連絡は携帯メールなので、スマホメールは多少受信が遅れてもまあね、です。

2013年10月9日 着物スイッチ

 主人に言ったら大層驚かれたのですが、
 着物を買ってしまいました。一目惚れでした。衝動買いとも言います。

 着ていける範囲が広い、付け下げ訪問着。地はクリーム色で、裾にすみれ色の花模様、銀も少し入っています。上品で大人しめの色柄だと思います。
 ピンク系の重ね衿を合わせて、それだけでもなかなか良いかなと思いましたが、さらに黒地の帯を合わせたら、あら不思議。淡地の着物に黒はねーとダメモトだったはずが、妙にしっくり決まって、何だか面白くなってしまい、それが購入の決め手になりました。帯はリバーシブルで(今風です)、反対の面は明るい色です。こちらは普通に合います。
 ついでとばかりに、長襦袢や草履、羽織まで自分に合わせて注文してしまいました。

 こんなの、安い買い物とはとても言えないだけに、要因がいろいろあったと思うのです。
 最近、母の着物を借りて友人の結婚式に出て、「やっぱり着物はいいなあ」のスイッチが入っていたとか。
 旅先でアンティークレースやガラスなどの工芸品を見て、そういう手の掛かったものにお金を出すスイッチも入ってた、とか。
 最近ファイナンシャルプランナーの方と話す機会があって、自分のお金にどれくらい余裕があるものか見えるようになっていた、とか。
 筋腫の話が多少面倒なことになってきて(また後日書きます)、憂さ晴らしが必要になったようだ、とか。
 たまたま通りかかった呉服屋さんに、なんか馬の合う若い店員さんがいた、とか。
 と、分析しちゃうと色気がないと言われそうですが、それでも書いちゃいます。忘れるから。

 今後は、購入した呉服屋さんで、無料の着付け教室をやっているので、お世話になる予定です。というか、先述の若い店員さんと、教える気/教わる気満々です。
 結局は、着物スイッチ云々から、たまたま似合う着物が見つかって更にその先まで、全部ひっくるめて「縁」なのかな、とも思いました。

 話が長くなりましたが。大きい買い物だけに。
 とりあえず、正月に自分で着ることを目標に、綺麗な着方を覚えようと思います。

←現在へ日記一覧過去へ→