2014年6月30日 ブログへ移行、と今更ながら

 ひどい更新頻度と化しております。ヤレヤレです。自分で言うなと。

 さて、日記については、完全にブログに移行した感があります。この日記帳は、サイト更新の時に書きたいことがあったら書く、という扱いにして、箱庭の外側日記はブログ任せにしたいと思います。

 といいつつ、最後にひとつだけ。
 ブログでの方ではちょろっと触れましたが、手術が無事終わりました。終わってから3ヶ月経ってます。ちょっと今更感がしてまいりましたが、覚書も兼ねて、あとは誰かの参考になることがあればと思って、体験日記を書いておこうと思います。落ち着いて長文を書けるので、ブログではなくこちらで。
 ご興味あれば、こちらからどうぞ。

2014年1月11日 筋腫の話その2

 気にしてくださっている方もいるかもしれないので、こっそり続報を。
 小さいのふたつを内側から削って取る予定、負担は少ないよ、という話を、昨年8月に書いていました。しかしその後、MRIなんか撮ったりしてよくよく見ると、どうも内側から取るには余裕が少ない・・・と話が変わってきたのです。
 筋腫が半分筋層に埋まった状態だと、その部分の筋層は、筋腫の分だけ薄くなっています。この薄い筋層が、5mmほど厚みがあれば、内側から取れるそうです。それ以上薄いと、おなか側から行くしかない、と。無理をすると穴あいちゃいますからね。
 で、婦人科内視鏡の専門の先生に診てもらいましょう、と大きい病院を紹介され、そこでMRIをもう一度撮ったり(細かくスライスできる性能のいいやつだそう)、一通り検査をして、やっぱり厚みが足りない!との結論になったのでした。ここまで10月。
 そうすると、腹腔鏡の出番です。おなかに穴をあけて、そこから器具を差し込んでの手術です。がばっと開腹するよりは負担が少ないけれど、1週間入院+1週間自宅でおとなしく、と手間倍増、さらに出産は帝王切開になりますとも言われ、一旦怖気づいて回答保留。でも、やるしか前に進まないよなーと思い直して、下から産めなくたって親子ともに元気ならそれでいいじゃないかと気持ちを整理し、手術の予約をしたのが11月上旬のことでした。その時点で、予約がとれたのは3月末。・・・そんなに先なの、と口あんぐりです。がんみたいに急ぐものではないからこそ、順番通りに予約されたのでしょうけど。待ってる間に授かったらそれはそれで結果オーライだし、と、これまた前向きに考えています。

2014年1月3日 着物で初詣!

 あけましておめでとうございます。すっかり間があいてしまいましたが、トップ写真を雪景色にしたら、やっと冬らしくなりました。ブログにひとことふたこと書いていると思って油断してますね。せめて月イチくらいは、何かしら更新したいものです。・・・大丈夫かな。

 で、着物です。10月に買ってしまったやつです。なんとかかんとか着られるようになりまして、昨日無事に、主人と初詣に行ってくることができました。
 ちょっと名の通った神社に行ったら、元旦ほどの混雑ではないにしろ、やっぱり混んでました。並んで誘導されながら境内へ。そんな中、ちらほらと着物姿の人を見かけました。華やかな振袖から、普段着に近い雰囲気の方まで。かわいい色柄でまとめた若い方や、彼氏さんと一緒に着物、という風情の二人づれも。仲間がいるわと思って嬉しくなりました。
 神社のあと、初売りも少し見に行って、しめて4時間ほどのお出かけでした。大きな着崩れもせず、草履で足が痛くなることもなく、まずはヨカッタ、です。

日記一覧過去へ→